ソリューション

NTTデータ東北が提供しているサービスやソリューションをご紹介します。

導入事例

NTTデータ東北が提供しているサービスやソリューションの導入事例をご紹介します。

分野から探す
テーマから探す

会社情報

NTTデータ東北の会社概要、事業内容、企業理念などをご紹介します。

小学生向け こどもプログラミング体験「NTTデータアカデミア」開催しました!

2021年10月05日

お知らせ

株式会社NTTデータ東北

NTTデータならびに国内グループ12社では、小学生向けIT教育施策である「NTTデータ アカデミア」を、2020年6月より順次展開しております。今回当社は、2021年9月26日に東北地域在住の小学生を対象として、Viscuit(ビスケット)を使ったプログラミング体験教室を開催いたしました。

当日のメイン講師にはビスケットの開発者である原田博士をお迎えして開催いたしましたが、初めて目にする本物の博士に参加者のお子さま方は興味津々。はじめは少し緊張した面持ちでしたが、プログラミングが始まるとすぐに夢中になって、「すごい!」「おもしろい!」といった声が上がりました。今回のプログラミングでは、自分で作ったキャラクターを色々と動かしてみたり、他の人が作ったキャラクターと一緒に海で泳がせたり、想像力をフルに働かせてそれぞれに素敵な作品を作りあげることができました!

ビスケットランド_縮小版

▲みんなでつくったカラフルな海の世界

ZOOM

▲みんなで楽しくプログラミングに取り組みました!

また、今回のプログラミングは小さな1歩ですが、ゲームやスマートフォン、信号機など、みなさんの身近にあるITを使ってつくられているものも、この小さな1歩の積み重ねであることをお話しすると、驚きとともに「もっとやってみたい!」という声も上がっていました。 当社は、今後も、地域社会に寄り添い、こういった地域のお子さまのITへの一歩をサポートしてまいります。

・Viscuit公式サイト(外部サイトに移動します)
https://www.viscuit.com/

・NTTデータアカデミア公式サイト(外部サイトに移動します)
https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/socialactivity/academia/

・NTTデータアカデミア紹介動画(外部サイトに移動します)
https://youtu.be/ZNjbdNT6keo

「NTTデータ アカデミア」は日本国内における株式会社NTTデータの登録商標です。

その他の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社NTTデータ東北 NTTデータアカデミア事務局
Tel:022-721-5533(土日祝除く10:00~17:00)
お問い合わせフォーム